就職>就職とビジネスマナー・敬語は難しい


ビジネスマナーは、就職活動をする人なら、
誰でも知っておきたい重要なことですが、
敬語を上手に使いこなすには時間が必要です。
日ごろから敬語に慣れ親しんでおかないと、
就職面接ではスムーズに敬語を話すことができません。

正しい敬語を理解している人は
意外に少ないのではないでしょうか。
直接顔を見て話すことができる場合ならまだいいのですが、
電話になるとさらに難しくなります。
声の高さや大きさ、話し方も重要です。
相手が誰かによって、話し方が違ってきます。
敬語には丁寧語や尊敬語、謙譲語があります。
気をつけたいのは、謙譲語です。

相手を敬うつもりでいったことでも、
それが謙譲語になっている場合が大変多く見受けられます。
話し言葉と書き言葉でも違いがありますが、
注意したい言葉が「ください」です。
「〜ください」は相手に対して命令することになりますから、
原則として使わないほうがいいでしょう。
使う場合には「〜いただけますか」や
「お願いいたします」などを使うようにしましょう。
就職面接では使わないよう注意が必要です。

ビジネスマナーを当たり前に出来るためにも、また、ビジネスマナーを完璧に修得するためにも、
ビジネスマナー講座!同僚に差をつけ一流のビジネスマンになるためのマナー45選! で、完璧にビジネスマナーを学んでほしいと思います。



就職

トップページ
負けずに就職活動をしていこう
就職で大事なことは、仕事の適性があるかどうか
間違わない就職先の選び方
就職先を探す方法にはどんな方法があるか
資格を活かして就職することができるか
就職のために資格を取るなら使える資格を取得すること
就職をするなら法律を知っておこう
就職では重要。履歴書の書き方
就職の面接で押さえておきたいポイントはこれだ
就職の面接スタイルは3つある
就職面接でいってはいけないこと
就職は妥協しないことが重要
就職先が見つからないときはどうしたらいいか
県外で就職するとき、引っ越すとき
派遣会社を利用して就職先を見つけよう
知っておきたい派遣会社の仕組み
派遣のメリット、デメリット、自分に合うかが大事
派遣会社の実務経験で気をつけたいこと
派遣社員の悩みにはどんなものがあるか
派遣会社選びを間違えない方法
就職したらすぐに辞めないこと
新卒での就職と比べ転職はかなり厳しいのが現実
就職で大事なことはコミュニケーション
就職するならビジネスマナーをしっかりと身につけよう
就職とビジネスマナー・敬語は難しい
就職とビジネスマナー・人間関係を円滑にする方法
就職とビジネスマナー・メールはどうしたらいいか
就職とビジネスマナー・名刺交換
就職とビジネスマナー・電話応対の基本
就職とビジネスマナー・来客応対の基本
就職とビジネスマナー・会社の人とお酒を飲むとき
就職とビジネスマナー・冠婚葬祭のときはどうしたらいいか
就職と契約内容の確認。きちんと内容を把握しておこう
就職と就業規則。必ず確認しておこう
就職にはつきもの。ストレスを解消していこう
仕事を辞めたくなったら。今の状況を改善する努力を
再就職したくなったら。どんな仕事をしたいのか決めておく
辞めるときにはきれいに辞める。辞めるときの基本はこれだ
理想の仕事を書き出してみよう。再就職は企業との相性が大事
企業は自社に合った人材を求めている。条件が合うかどうかがカギ
再就職先するなら説明会に参加しよう
再就職先、転職先のベストな見つけ方
再就職先をハローワークで探すときには注意が必要
海外で就職したいとき
海外で資格を取って就職する
海外就職とMBA
海外で就職するにはどうしたらいいか
海外で就職するためには十分な資金準備を
海外就職で準備することとは
海外就職を過信しないことが重要

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system