就職>就職とビジネスマナー・メールはどうしたらいいか


個人のメールとビジネスメールは違います。
個人で送るメールと同じ感覚で
ビジネスメールを送ることはできません。
就職をしたら、メールのマナーを知っておくようにしましょう。
これほどインターネットが普及していますが、
ビジネスメールにおける基本的なマナーといったものは、
実際のところ決まっていると断言できるものではありません。

たとえば、メールの宛先がいい例です。
送信先の名前がそのまま入っていることがありますが、
この名前に「様」をつけて送信するほうが正しいのか
悪いのかということは決まっているわけではありません。
訂正する手間を考えると、わざわざ宛先の名前にまで
「様」をつける必要はないでしょう。
件名はわかりやすくし、送信相手の名前を
文頭に入れるのが基本です。

自分の名前は本文の最初で名乗ると
誰が送信したのかわかります。
署名入りにすることが基本ですから、会社で使うメールには
署名を入れる設定をしておくといいでしょう。
就職をしたら、連絡方法はメールだけ
ということも少なくありませんから、
メールの送受信方法や文面について理解しておく必要があります。

最近の若者も含めて、ビジネスマナーを当たり前に出来るためにも、
ビジネスマナー講座!同僚に差をつけ一流のビジネスマンになるためのマナー45選! で、
ビジネスマナーを学んでほしいと思います。


就職

トップページ
負けずに就職活動をしていこう
就職で大事なことは、仕事の適性があるかどうか
間違わない就職先の選び方
就職先を探す方法にはどんな方法があるか
資格を活かして就職することができるか
就職のために資格を取るなら使える資格を取得すること
就職をするなら法律を知っておこう
就職では重要。履歴書の書き方
就職の面接で押さえておきたいポイントはこれだ
就職の面接スタイルは3つある
就職面接でいってはいけないこと
就職は妥協しないことが重要
就職先が見つからないときはどうしたらいいか
県外で就職するとき、引っ越すとき
派遣会社を利用して就職先を見つけよう
知っておきたい派遣会社の仕組み
派遣のメリット、デメリット、自分に合うかが大事
派遣会社の実務経験で気をつけたいこと
派遣社員の悩みにはどんなものがあるか
派遣会社選びを間違えない方法
就職したらすぐに辞めないこと
新卒での就職と比べ転職はかなり厳しいのが現実
就職で大事なことはコミュニケーション
就職するならビジネスマナーをしっかりと身につけよう
就職とビジネスマナー・敬語は難しい
就職とビジネスマナー・人間関係を円滑にする方法
就職とビジネスマナー・メールはどうしたらいいか
就職とビジネスマナー・名刺交換
就職とビジネスマナー・電話応対の基本
就職とビジネスマナー・来客応対の基本
就職とビジネスマナー・会社の人とお酒を飲むとき
就職とビジネスマナー・冠婚葬祭のときはどうしたらいいか
就職と契約内容の確認。きちんと内容を把握しておこう
就職と就業規則。必ず確認しておこう
就職にはつきもの。ストレスを解消していこう
仕事を辞めたくなったら。今の状況を改善する努力を
再就職したくなったら。どんな仕事をしたいのか決めておく
辞めるときにはきれいに辞める。辞めるときの基本はこれだ
理想の仕事を書き出してみよう。再就職は企業との相性が大事
企業は自社に合った人材を求めている。条件が合うかどうかがカギ
再就職先するなら説明会に参加しよう
再就職先、転職先のベストな見つけ方
再就職先をハローワークで探すときには注意が必要
海外で就職したいとき
海外で資格を取って就職する
海外就職とMBA
海外で就職するにはどうしたらいいか
海外で就職するためには十分な資金準備を
海外就職で準備することとは
海外就職を過信しないことが重要

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system